プリセプター制度は有効な新人教育制度であると感じますか?

プリセプター(先輩看護師)がプリセプティ(新人看護師)に一定の期間マンツーマン方式で教育・指導を行う。
これをプリセプター制度と呼び、この教育制度を採用している病院も多いと思います。

メリット・デメリットありますが、このプリセプター制度は今後も看護業界で続けていくべき有効な教育制度であると思いますか?
プリセプター、プリセプティー、その他の立場の方でも大丈夫です!

ぜひ、ご意見聞かせて下さい。

プリセプター制度は有効な新人教育制度であると感じますか?

※できれば名前とコメントもお願いします。

メールアドレスが公開されることはありません。

アンケートの回答・コメント(10件)

プリセプター制度は有効な新人教育制度であると感じますか?

1.有効である

1票

2.有効でない

9票

3.その他

0票
  1. ぽぽりん より:

    「有効でない」

    1年目に大学病院で当たったプリセプターのいじめで心身疲労し自己否定の嵐、いつも死にたい気持ちで家から出られなかった。今考えたら完全な鬱だったな・・そんな私も今じゃ、バリバリ循環器と救命かけもちナース。人って環境で変わるもの。誰かとペアというのは、デメリットが多すぎる。

  2. 匿名 より:

    「有効でない」

  3. 匿名 より:

    「有効でない」

    プリセプターと勤務が全くかぶらない上に月1位で業務の合間に出会ったとき義務的に『なんかありますか?』と聞かれるだけ。突然言われてもこっちが分からないので『何かって?』と尋ね返すとたじろがれる…。
    プリセプター制度が何なのか分からない

  4. 匿名 より:

    「有効でない」

    相性の悪いプリセプターが付き、新人1年目で退職。全てに自信がなくなり、看護師も辞めました。気兼ねなく相談もできない教育係なら、いない方がましだった。

  5. 匿名 より:

    「有効でない」

    相手の機嫌を伺いながら相談していた。本当の悩みは同期や家族などに相談していた。プリセプターも勤務が合わないと目が離れるわけで、そこであんたのプリせプティーがって怒られても…という感じだったそう。今思ってもあまり意味がない気がする。

  6. 匿名 より:

    「有効である」

  7. 匿名 より:

    「有効でない」

    相性にもよるし、プリセプターがいない日でも『私じゃ判断できない』で逃げられることも多い。病棟全体で新人をみようという意識づけが一番大切だと思います。

  8. 匿名 より:

    「有効でない」

    上司も含め、プリセプター制度とは何なのか?どう指導していくのか?といった内容が分かっていない。
    プリセプター制度の教育を受けずに名だけで新人教育に力を入れていますと言っているだけで、新人の特色の研修もなくやっている。

  9. 匿名 より:

    「有効でない」

    指導内容によります。
    新人のレベルとプリセプターの望む差が大きいと辛いです。

  10. 匿名 より:

    「有効でない」