院外研修で着ていく服装は?看護師はスーツで行くのが無難かも

院外だからスーツかおとなしめの恰好がいいです。

院内ならまだ融通もきくし、何とかなるけども、院外となれば話は別です。
他の病院の看護師もいる時もあるわけだし、比較されるケースもあります。それで師長とかから、ウチの病院は~とか不満を研修後に言われる場合もあるし。

我慢することは・・・仕事じゃない。

がんばって我慢する時間を・・・
看護師として頑張る時間に。

研修前に先輩か師長に聞いてみるといいです。
「スーツで参加しようと考えてますが、どうでしょうか?」という感じに。

「どんな格好で参加したらいいですか?」よりも、いいと思うから。
ちゃんと考えてるんだなーと伝わるので。

黒かグレーもしくは紺のスーツ。パンツスーツにしました。

周りは黒のパンツにピンクのシャツをインして綺麗めな感じな人もいたけども、
無難にスーツにしときました。新人だし、言われても嫌だから。

うちの病院は私服で、ジーンズやスカートいがいなら可能です。

なので綿パンにシャツとかですね。

どのような場所で講義なのかによるかと思いますが一応、仕事の研修なのでジーパンでは行かないです。

スーツか、それなりの格好はして行きますね~。
決まりはないですが、あまりラフな格好というのもと考え、施設名を参加するときに公にしている時点で職場の看板が後ろに付くので恥じないような格好するようにしてます

スーツで外部研修行くほうのが、恥ずかしいくらい。。。

外部研修のほうがラフな格好で行けるのですが、ビジネススーツを持っているから、スーツで行ってしまいます。
でも他の人達は、ジーパンにトレーナーですね。スーツで外部研修行くほうのが、恥ずかしいくらい。。。

男性も普通にジーンズとかでしたよ。

看護協会の研修(県の看護会館などである研修)に何回か行きましたが、皆さん普通の格好でした。スーツなどかっちり系の服装の方は少なかったです。

気になるようであれば、スーツで行くほうが無難だと思いますよ。

私が参加したものは、スーツで参加している人と、私服で参加している人と、まちまちでした。

座学、みなさん普通の普段着でしたよ。

そりゃ、奇抜な私服の人はいませんが、普通の常識ある普段着、私服であればなんでもいいと思います。

空調対策をお忘れなく!

まさに今日うちの病棟で研修会がありましたが、皆様きれいめブラウスにパンツやスカート、ワンピースとカーディガンとかでしたよ。空調対策をお忘れなく!

地味めに真面目そうな浪人生のようなかんじかなw

私はカーゴパンツはやめといて、チノパンとパーカーで行きそうです。地味めに真面目そうな浪人生のようなかんじかなw
遠征だと歩きやすい靴で行きたいので。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

看護師の世界は、サービス残業が当たり前?

1.当たり前

7票

2.そんなことはない

5票

3.その他

1票

最近のコメント