精神科からNICUへ転職。看護師の仕事内容・役割と求められることとは

看護の対象が「成人」と「新生児」、主な仕事内容は「メンタルケア」と「集中治療」、など精神科とNICU(新生児特定集中治療室)での働き方は大きく異なります。NICUでは夜勤が72時間ルールの適用外であることも特徴の一つです。

精神科とNICUの仕事内容・役割

どちらもとても繊細な病気・疾患を扱う診療科ですが、その意味合いは違います。精神科では心の病気を患った患者さんをケアするため、見えない繊細な部分の気持ちを汲み取って看護にあたらなくてはなりません。

一方、NICUでは1,000g未満で産まれてきた子供など一つのミスが命に関わる赤ちゃんをケアします。オペ介助における知識・技術や各種モニターの些細な変化にも気付ける観察力が看護師さんに求められています。

業務上のコミュニケーションの違い

精神科ではコミュニケーションが難しい患者さんだとしてもある程度意思を汲み取ることが出来ると思います。でも、新生児となると言葉も発さず、表情などからも情報を得ることはとても難しいのです。

バイタルチェックや呼吸器の管理、様々なモニターから情報を集めて的確な判断と処置が求められます。例えば、呼吸器に疾患がある場合には挿管チューブを管理する、など小さな赤ちゃんに合わせたケアも看護師の大切な仕事です。

どちらも大切な家族への精神的ケア

心の病気と上手く付き合っていくために、精神科では患者さんやその家族ともコミュニケーションをよく取ると思います。相談に乗ったり、生活におけるアドバイスを行ったり、と様々ですよね。

転職を考えているNICUでも家族への精神的ケアはとても大切になります。産まれてきた子供が今どのような状態にあるのか、無事に成長は出来るのか、など大きな不安を抱えて毎日面会に訪れる家族もいます。

時にはあまりのショックで我が子なのに会いに行けない母親もいるようです。このような家族に対して精神的なケアをして、不安を取り除くことや退院後の家族の関係の確立をスムーズに行えるような心に寄り添ったメンタルケアが大切になります。

それぞれの診療科に求められること

NICUでは毎日産まれたばかりの新生児たちが保育器などでつらい治療を受けています。元気になって親の元に帰っていく子供もいればそうでないこともあります。

また、「自分の子供がなぜ?」という想いから理不尽なことを家族から言われることも時にはあります。そうだとしても家族に怒りを返すことは出来ないのです。そのため、看護師には「強くタフなハート」が求められます。

精神科でも患者さんや家族からストレスの溜まるような理不尽なことも言われると思います。言葉の内容は違えど、精神科でタフな心は鍛え上げられてきたのではないでしょうか。

NICUに転職してもこの忍耐強いハートを活かすことができますし、相手の心を汲み取るような観察力も働く上でのメリットになると思います。

NICUに転職した看護師の声

NICUは確かに特殊な所だと思います。赤ちゃんは勿論泣くけど喋らない。いつ急変するか分からない。両親の対応は大変。

過去にNICUに勤めていて現在は精神科という逆の道をいく看護師さんですが、当時「失敗したらどうしよう」と何度も思い、悩んだそうです。そんな時に踏みとどめたのは「失敗したら…よりも助けたい!」という気持ち。

やはり強いハートと看護に対する熱い気持ちがとても重要だと思います。

N含めて小児科領域は親御さんとの関わりがとても重要視されるので(即クレームや裁判沙汰に繋がるという理由もあり)、それが嫌いだとキツいものがあるかもしれません。

逆に、これほど家族を大事にしようとする分野は少ないので、家族を含めた看護とはどういうものか、という看護の原点に立ち返ることが出来るかと思います。

NICUは大変なことが多い分、やりがいが大きいと感じる看護師さんもたくさんいます。産まれて早々に母子を離さなくてはならず、問題なく家族としてスムーズに戻れるにはどうしたら良いのか、その過程は?働きかけは?、など試行錯誤の連続です。

そこにやりがいを見出している看護師さんも多くいます。正解などないケアの奥深さに「NICUを選んで良かった」とあなたも感じることがあると思います。

利用者満足度で選ぶならマイナビ看護師
  • どこよりも詳しい情報を教えてくれる
  • 応募前に求人先の病院をしっかり見ることができる
  • 一般企業や治験業界など病院以外の求人も多いのが特徴
マイナビ看護師【公式】

おすすめ記事

サポート力で選ぶなら看護のお仕事
  • 転職支援金最大12万円支給
  • カウンセリングに力を入れているのが特徴
  • 給与や福利厚生が充実した求人が豊富
看護のお仕事【公式】
求人数で選ぶならナース人材バンク
  • 全国10万件以上の看護師業界トップクラスの求人数!
  • 地方の求人も充実しているのが特徴
  • ブランクや復職、サポート制度あり
ナース人材バンク【公式】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

看護学生さん、自分の中でコレだ!という国試の勉強法はありますか?

1.あります!

1票

2.あるけど不安…

1票

3.ないです。

4票

4.その他

0票

最近のコメント