PICUが嫌で辞めたい看護師の理由と解決法

PICU(小児集中治療室)では重い病気や大きな怪我をした子供の集中治療を行っています。子供の大切な命を救う現場ですので、仕事にやりがいを感じる人が多い反面、ストレスも多い診療科です。

大きなプレッシャーに耐えられない

年齢や性別で命の重さは変わりませんが、子供の命を預かるPICUではどうしても大きなプレッシャーを感じてしまいます。

また、子供が患者の場合は治療や薬の投与もより慎重に行わなければいけませんし、小さなミスが子供の命を奪いかねないという責任感が看護師にも重くのしかかります。それが毎日続くわけですから、精神的につらいと感じてしまう看護師もいます。

【解決法】プレッシャーに耐えられず辞めたい時のアドバイス

患者の家族対応をストレスに感じる

PICUの場合は、患者である子供の両親や家族の対応を行う必要があります。まだ幼い我が子の治療を目の当たりにする家族というのは、どうしても気持ちが感情的になってしまいます。悲しみや不安などを医療現場で働く医師や看護師に向ける家族も少なくありません。

また、助かることなく命を落としてしまった子供の家族への対応もしなければいけません。時には理不尽なことを言われることもあるでしょう。そうした日々の家族対応に神経をすり減らし、ストレスを感じてしまうことが嫌でPICUを辞めたいと思う看護師さんも多いのです。

【解決法】家族対応へのストレスで辞めたい時のアドバイス

夜勤が多くてつらい

PICUでは一般病棟の夜勤時間72時間という決まりが適用されないため、毎月一般病棟に比べて倍近くの夜勤を行うことになります。夜勤が多いとなればそれだけ生活のリズムも不規則になりがちですし、体力も消耗して時につらい、出勤するのが嫌だと感じることもあると思います。

さらに常に緊張感を持った中で働く必要があるので疲労感も大きいです。PICUを辞めたいと考える看護師さんはこうした夜勤の多さや仕事のハードさなどが原因となることも少なくありません。

【解決法】夜勤が多くて辞めたい時のアドバイス

プレッシャーに耐えられず辞めたい時

命を預かるプレッシャーに耐え切れないという場合には他の診療科に異動、または転職がいいと思います。そのまま業務を続けていているといつか重大なミスをしてしまう可能性も出てきてしまいます。

小児科でプレッシャー少なく働く

子供が好きでPICUに入った看護師さんは小児科が働きやすいかもしれません。集中治療のようなお仕事はありませんがコミュニケーションも取れ、笑顔で帰って行く姿にやりがいを感じる看護師さんが多いです。

小児科といっても入院施設のある小児科病棟から外来、クリニックなどいくつもの働き方があります。自分のやりたい仕事と合わせて選ぶといいと思います。

プレッシャーの少ない小児科で働く

家族対応へのストレスで辞めたい時

我が子を思うばかり、ヒステリックになってしまうご家族の方もいます。家族への対応も看護師としての大切なお仕事ですが、それでストレスを抱えてしまうと他の仕事にまで影響が出ることもあるようです。

上司に相談して解決法を一緒に考える

そのため、まずは先輩や上司に相談してみるといいでしょう。具体的に「こんなことがあってこう対応したのですが理解してもらうことができずにこんなことを言われました。」のように詳しく状況を説明すると先輩たちもイメージもしやすく、的確にアドバイスできると思います。

また違う家族対応の場面でも相談したことで気にかけてくれ、助け舟を出してくれることもあります。

それと、先輩の対応をこっそりと見ておくのもいいですね。言い方であるとか、話を聞く姿勢など様々なことに注目して観察すると盗める部分が多くあると思います。

夜勤が多くて辞めたい時

夜勤は体力的に厳しいだけでなく、それがストレスになって精神的にも負担がかかることが多いです。

夜勤を減らしてもらう

まずは夜勤回数を減らしてもらうように師長さんに相談してみましょう。数回でも夜勤が減ることで精神的にも体力的にもだいぶ楽になると思います。

夜勤回数の少ない病棟へ

それが出来ないようなら他の病院のPICUで働くのも一つの方法です。PICUは好きだけど夜勤の多さだけがちょっと…という看護師さんの中には夜勤回数の少ない病棟に転職する人もいます。

病棟によって夜勤回数はバラバラなので自分でバランスが取りやすい職場での働き方もアリではないでしょうか。その時はしっかりと実際に働く看護師さんの夜勤回数を確認しておくと安心です。

ホームページなどで知ることのできる夜勤回数と現場で違いが出ることもあります。面接の際などにチェックしておくと間違いがないと思います。

夜勤回数の少ないPICUを探してみる

利用者満足度で選ぶならマイナビ看護師
  • どこよりも詳しい情報を教えてくれる
  • 応募前に求人先の病院をしっかり見ることができる
  • 一般企業や治験業界など病院以外の求人も多いのが特徴
マイナビ看護師【公式】

おすすめ記事

サポート力で選ぶなら看護のお仕事
  • 転職支援金最大12万円支給
  • カウンセリングに力を入れているのが特徴
  • 給与や福利厚生が充実した求人が豊富
看護のお仕事【公式】
求人数で選ぶならナース人材バンク
  • 全国10万件以上の看護師業界トップクラスの求人数!
  • 地方の求人も充実しているのが特徴
  • ブランクや復職、サポート制度あり
ナース人材バンク【公式】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

病棟の飲み会は、スタッフ間の親睦を深めるよい機会となっていますか?

1.うまくいっている

0票

2.どちらとも言えない

5票

3.全然ダメ

1票

4.その他

0票

最近のコメント